【企画】NFCいいねキャンペーン

事務局です。今回のフェスで一番大きな企画として、「NFCいいねキャンペーン」があります。

「モノにチェックインする」という概念で、既存のサービスではライブドアさんのロケタッチさんの担当の方が昔おっしゃられてたと思います。

ただ、ロケタッチさんなんかもそうですが、GPSでは、数メールの誤差があり「モノ」を特定はできません。そこで、NFC(短距離無線通信)と呼ばれる通信規格(フェリカなどもこれにあたります)を使って、ユーザを特定し、モノにチェックイン=いいねを押してもらうという企画です。

既にあちらこちらにキャンペーンのロールモデルがあるのですが、一番有名なのはこれでしょうか。

まんま、なのですが、これをそのままやってみたいのです^^ こういう技術ができるから、O2O(オンラインツーオフライン)が完成するのであって、これからの地域マーケティングの真骨頂だとおもうんですよね。

いままで、ITをフルに使いこなせていなかった業種(飲食、アパレル、サロンetc)がウェブを使い倒す時代がきますので、神戸の地域的な企業様にぜひご紹介したいと思っております。

(もちろん、このキャンペーンの参加賞や優秀賞に参加企業様の「ご当地プレゼント」を提供していただきます。(協賛などについてはこちらを御覧ください。)

現時点ですでに、プレゼント協賛には、神戸セレクションの有志が参加していただけるとのことですので、試食会、ファッション検定、きき酒コンテストなどを10Fの喫茶、飲食ブースで開催する予定です。

(個人的には先週実施されてたバイ・ザ・グラス(ワインの試飲会)をもう一回やってもらいたいと思ってますw)

そのほか、噂によれば神戸ご当地アイドルなるものもご参加いただけるとか、聞いてますので、コスプレコンテストを実施してみたいなーと思ってます。
今回のNFCキャンペーンには、技術アドバイスをジオメディアサミットの主要メンバーにもご指導いただいておりますので、いいものができると(思いますw)

 

モック版は完成してますので、また機会を見て、アプリケーション、公開していきたいと思います!

ではまた。

Share on Facebook

コメント

comments